ごはんとおじさん

兵庫県西宮市を中心に、おいしいお店や食べ物を紹介します。

ごはんとおじさん

Kaomari Thai(兵庫県西宮市高松町)|本格的なタイ料理が楽しめる、駅近の隠れ家的なレストラン

 今回は、本格的なタイ料理が楽しめる「Kaomari Thai(カオマリタイ)」さんをご紹介します!

「Kaomari Thai(カオマリタイ)」について

どんなお店?

 「Kaomari Thai(カオマリタイ)」さんは、2020年12月7日にオープンされた、本格的なタイ料理が楽しめるお店。

 タイ出身のオーナーさんが現地の調度品や食材を仕入れ、熟練の本場のシェフの丁寧な仕事と、細やかなサービスを提供されています。

ロケーション

 お店は、「阪急西宮ガーデンズ」のすぐ近くですが、そこまでわかりやすい場所にあるわけでもないので、ちょっとした穴場になっています。

アクセス

 最寄り駅は阪急「西宮北口駅」で、東改札口を出てすぐの階段を降りれば、そのまま東へ徒歩約5分でアクセスできます。

 駅からガーデンズへの連絡通路を通らないところがミソ。行く途中には「そばやし」や「洋食 むーしゃむーしゃ」など、人気のお店も建ち並んでいます。

メニュー

店内メニュー

 店内はそこまで広くありませんが、テーブル席のみで20人くらいは入れる大きさ。異国を感じる内装がステキなお店です。

 まずはご飯もののランチメニュー。筆者は何度もお邪魔していますが、どれを選んでも外れがありません。そのなかでもパッポンカリーやカオマンカイはオススメ。

 続いて麺類のランチメニュー。個人的にはパッタイがオススメ。変わった食感が好きなら、カオソーイも面白いと思います。

 …ん? 今までずっと「カオソーイ」だと思っていたんですが、表記は「カオーソイ」になっている…。本場ではそっちのが正しいのかもしれませんね。知らんけど。

 そして超豪華なスペシャルセット。

 筆者も一度は食べてみたいと思っていますが、胃袋力の問題で一度もお願いしたことがありません。こんなに食えねぇ…。

 ですが、お年を召された女性が完食しているところを見たこともあるので、単純に筆者の性能が貧弱なだけかも。自信のある人はぜひ!

 ランチセットには、前菜プレートとスープ、本日のデザートがついているのでボリュームも満点!

 注意書きがあるように、パッタイを除く麺類や、スペシャルセットとは内容が異なるので要チェックや!

 

 今回も2人で来ているので「パッタイ(シーフード)セット」と「パッポンカリー(カニ)セット」を注文しました。

パッタイ(シーフード)セット

 まずは前菜プレート。生春巻きに本日の揚げ物、そしてサラダが入っています。

 もう最初からおいしい。生春巻きにはスイートチリソースがかかっていて、甘辛く仕上がっています。筆者の語彙と知識が足りなくて申し訳ないのですが、サラダにもいろいろ入っていて、家庭では再現できないスパイシーな味わい。これもうまい。

 本日の揚げ物は唐揚げでした。揚げたてサクサクの食感と、独特の甘めのソースがうまい。ご飯が食べたくなる味わい。

 そしてスープ。

 この肉スープが大好きなんです。見た目以上にうまみとコクのあるスープ。メニューにこれがあれば、これだけでも注文したいくらいのおいしさ。

 温かいうちに飲むほうが、よりおいしさを感じられると思います。

 そしてパッタイ(シーフード)。写真ではわかりづらいですが、結構なボリュームです。具材にはエビやイカが贅沢に使われています。

 麺はモチモチ食感で食べ応えがありますが、酸味のある味付けなので食べやすいところも特徴。それでもボリュームがあるので、大盛(プラス300円)にされる人はご注意を。

 あとニンジンのベジタブルカービングの存在感もすごい。

 ちょっと大きいので食べにくいですが、食材のおいしさを直接感じられるので、バリバリと食べていきましょう。…食べるのが正解ですよね?

 最後に本日のデザート。

 異国を感じられるスイーツが出てきます。スタンダードなタピオカとココナッツミルクのデザートの日もあるので、その日その日で何が食べられるのかも楽しみのひとつ。

パッポンカリー(カニ)

 こちらがパッポンカリー(カニ)。セットで注文していたので、これにも前菜やスープがついていました。

 パッポンカリーのカニは、「ソフトシェルクラブ」を揚げたものなので、そのままパリパリ食べられるところが特徴。カニのうまみとたまごの優しさが、なんともいえないおいしさを生み出しています。

 さまざまなメニューが用意されていますが、ご飯もの、麺類ともにどちらもオススメできるお店です。

 夜にはチムチュムやタイスキなどの鍋料理コースも用意されていますので、ぜひ足を運んでみてください。きっと満足できると思いますよ!

店舗詳細

店名 Kaomari Thai(カオマリタイ)
住所 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町 20-18
電話 0798-81-5565
営業時間 11:30~14:30(土・日・祝は11:30~14:00)(L.O. 14:00)
17:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜日
アクセス 阪急「西宮北口駅」から東へ約 5分
公式サイト Kaomari Thai公式ホームページ
地図